one day *

旅行、日常、山、キャンプ、思い立ったが吉日!な日々。

GO!GO!台湾!!⑥(4泊5日 、4日目)

f:id:toitoi7:20181006202322j:plain

本日の予定

  • 東門市場へいく
  • 鼎泰豊はやっぱり行っとく?
  • 永康街でおかいもの
  • 迪化街散策
  • 今日から一人旅 ホステルチェックイン! 

 

行き当たりばったりな「東門市場」

8:00頃ホテル出発。東門市場へ行く。ぷらぷら散策して路地に入ってみる。

行列の出来る葱焼き屋じゃないけど、葱焼きを食べる。ほー、薄い皮が層になってるのね。行列店の味は知らないから比べられないけど普通。赤いボトルはとうがらしベースのウマ辛ソース。

f:id:toitoi7:20181006202824j:plain

地元の方が行く豆花屋さん「手工豆花」店内は薄暗いけど豆花は美味しい!

f:id:toitoi7:20181006202617j:plain

温かい豆花には生姜とピーナツ!!ほっこりする味。

f:id:toitoi7:20181006202715j:plain

冷たい豆花には黒蜜ではなく豆乳を!さっぱりした味。 

私は生姜とピーナツの方が好き!

 

「書店で文具」

f:id:toitoi7:20181009100200j:image

「永業書店」で台湾小学生が使うノートとスタンプを買う。お土産屋さんより、地元の子が買い物しそうなお店の方が楽しい。

 

 お腹は満たされてるけど鼎泰豊へ行ってみる!

f:id:toitoi7:20181006203616j:plain

葱焼きと豆花でお腹は満たされたけど鼎泰豊は行っておこう。この時点で10:30。整理券はもらったけど待ち時間ほぼゼロ。

f:id:toitoi7:20181006204032j:plain

小籠包10個。もちろん美味しい!ぺろっといただく。

f:id:toitoi7:20181006204140j:plain

餃子スープ。おっ、中の野菜がシャキシャキしてる!これもイイね~!お店の前には人いっぱい!!50分待ちになってたよ。

 

永康街

f:id:toitoi7:20181006204541j:plain

お目当てのお店へ次々と行きますよっ!生姜を使ったハンドクリーム、シートマスク、石鹸といろいろ売ってる「薑心比心」へ。

f:id:toitoi7:20181006205017j:plain

ハンドクリームとクレイマスクを買いました。ほー、使い心地よし!

 

お宝あるかなー?

f:id:toitoi7:20181006205730j:plain

お次はずーーーっと奥まで歩いて骨董屋さん「雅玩陶坊」へ。小さなお店にぎっしり詰まってます。

f:id:toitoi7:20181006205236j:plain

30年前のものから何百年も前のものまでいろいろありますが、どれも高いです。台湾のものではなく中国の物なので高いとの事です。ほしい。次、行ったら買おうかな。

 ぷらぷらボーっと歩いてたらもう13:00時。沖縄友は、1日早く帰国なのでここまで!私は今夜の宿へ移動です。チェックインにはまだ早いので一旦荷物を預かってもらい再び出かけます。

 

「迪化街」での出会い

f:id:toitoi7:20181008185541j:plain

笑顔のすてきなこのお方、「塔可商行」のご主人。塔可商行はレザークラフトのお店です。レザーの型押し模様がとてもステキで小物からバッグまで揃います。デザインもステキです。欲しいけどレザーって高価ですよね~。いいな~と眺めていると日本語で話しかけてくださいました。「どこから来たの?お腹すいてない?台湾のバナナおいしいよ、食べて行って~」と。あー、なんてステキな方だろう。

f:id:toitoi7:20181008185713j:plain

店内には革の端切れを利用して台湾をかたどったものがカゴの中にいっぱい入っていて「ご自由にどうぞ」と日本語でメモがありました。「頂いて良いですか?」と聞くと「いっぱい持ってって~、刻印してく~?」と。えーーー?いいんですかーーー?お言葉に甘えてレザークラフト初体験させて頂きました。持ち合わせのない私は何も買えず「必ずまた来ます」とお礼と約束をして帰りました。本当にすてきなお店なんですよ~!

 

f:id:toitoi7:20181008205841j:plain

ここって恋愛の神様だったかなー、スルーしちゃったけど、クマがかわいい♪

f:id:toitoi7:20181008210031j:plain

迪化街を歩いていると美味しそうな肉包が!(交差点、角)1つ20元くらいだったような。安いですよねー。多分80円弱です。

写真を撮っているとお店のお姉さんが「もう1回」と言って蒸篭の蓋を閉めて再度開けてくださいました。湯気が一斉に立ち上る瞬間を撮りなさい、ということらしいです。はい撮り直しました(笑)

f:id:toitoi7:20181008211219j:plain

 1つ買いました。見た目だけじゃない!うまウマな肉包でしたよっ!帰国後ネットで同じお店が紹介されているのを見ました。有名店だったのかもっ!

f:id:toitoi7:20181008211434j:plain

のどが渇いたな~、と歩いているとフルーツジュース屋さん発見!わっ、何このアジア感!店頭には山盛りの柑橘類。それだけでもわくわくするけどギューっと手絞り。何度も何度もギューとしてコップいっぱいにしていく感じがいいわ~♪

f:id:toitoi7:20181008211728j:plain

あ~、最高!!

f:id:toitoi7:20181008212118j:plain

迪化街は古い問屋街なのでとにかくいろんな物が売ってます。ドライフルーツもそのひとつ。私は乾燥した甘い梅干し(種無し)が一番好き!

f:id:toitoi7:20181008212224j:plain

定番のカゴ屋さん。「高建桶店」「林豊益商行」などの有名店はとりあえず全部まわります。

f:id:toitoi7:20181009103226j:plain

漢字の国。どんなお店か想像つくのがありがたい。あっ、黄色いタクシー、お世話になってまーす。台湾のタクシーは安いので利用頻度高いです。

f:id:toitoi7:20181009104939j:plain

f:id:toitoi7:20181008213227j:plain

今夜はひとりご飯です。何がよいかとホステル近くの裏路地を覗いてみます。ちょっとドキドキ。素食のお弁当屋さんがあるな~。おー、観光客もいっぱいウロウロしていてホッと一安心。
f:id:toitoi7:20181008212702j:plain

決めた!これだっ!油飯(大45元、小40元)に決定。他にもビーフンなどの麺類もありました。

f:id:toitoi7:20181009111201j:plain

ホステルのキッチンにて。フリードリンクありがとう。先ほどの油飯、ビニール袋に入れてくれました。台湾って何でもビニール袋でお持ち帰りなのねー、夜市ではスープ系もビニール袋だった。この油飯最高。もち米なのかなー、中華おこわだね。

f:id:toitoi7:20181009111828j:plain

今夜の秘密基地をちょっとだけ紹介。(後日、改めて紹介しますね♪)

  • 掛布団は羽毛(とても清潔)
  • マットは程よい硬さで寝心地グッド!
  • 手の届くところに全部ある感じ最高!
  • ここでの飲食は禁止(キッチンや共有スペースで)
  • 枕元に大きなセーフティボックス
  • 足元にバックなど置くスペースあり

今日はさすがに歩き疲れたね。シャワーして布団にもぐりこむ瞬間は至福の時です。でも最後の夜だし寝ちゃうのもったいないな~。今日一日を記録しながら明日の計画を練る。

 

 

つづく。

.foot