one day *

旅行、日常、山、キャンプ、思い立ったが吉日!な日々。

【バリ島 ⇔ ギリ島】2019 女子旅!? ⑤ ウブドでバティック体験!ペディキュアが安い!

5日目。

私のアクティビティ

朝ヨガからスタート。ひんやりとした空気が気持ち良い朝。

一人旅用に予約したこのゲストハウスにはプールがない。とにかく私はこのゲストハウスで過ごしたかったため、娘と一緒に旅をする事になった時、プールがあった方が良いと思いプール付きの安いゲストハウスも数日間だけダブルで予約した。

勿体ないかなぁ~とも思ったけど、1泊1500円くらいのほんとに安いゲストハウスなので良しとした。でも乾季のバリ島は朝晩が涼しい。風も爽やかで湿度もそれほど高くないので気持ちが良い。数日前のクロボカンでもプールで遊んでいるとだんだん体が冷えてきてプールからあがった後は温かいシャワーを浴びた。前回のバリ旅行は3月だったので雨期、湿度も高いし暑かったので買い物から帰るとすぐにプールに飛び込んでクールダウンしていたのに、今回は結局プールに飛び込みたいという衝動には駆られなかったのでウブドに来てからプール用のゲストハウスはキャンセルした。東京の猛暑から逃れるためにバリ島に来るのも良いかもしれない。東南アジアなのに避暑地です、笑。

今日はバティック作り体験に行く。昨夜チャングーに滞在中の友達から「バティック体験をするからウブドに行くよ」という連絡があった。せっかくなので私と娘もバティック体験に行く事とし、お昼ごろに近くのカフェで待ち合わせをする事に。それまでの時間を使って娘と私はペディキュアをしに行く。

9:30 「sara Japan Beauty Care」

オープン時間に間に合うように到着。お店の中ではスタッフが掃除中。ペディキュアをお願いすると、「まだ自分一人しかいないから2人分はできない」という。さらに彼女はカラーだけでアートはできないらしい。11時くらいにアートができるスタッフが来るという。とりあえず娘だけカラーのみでお願いした。丁寧に足を洗い、指の甘皮の処理をしてマニキュアを塗ってくれました。そうしているうちにアートができるスタッフさんも出勤してきた。結局、アートはせず、お花のステッカーでアレンジした。

料金は、ペディキュア80k+ポリッシュ50k+ステッカー10k 合計140k(1100円位)安いです。(昨日、Fipperで買ったビーサン

私は、娘のペディキュアが渇く間にフットマッサージを30分お願いした。ウブドはどこに行くにもたくさん歩くので足が疲れます。疲れを取るためにお願いしたフットマッサージ、もっと強く?弱く?と力加減を聞いてくれますが、かなりグリグリとされて痛気持ちいいを通り越してグッと我慢することもあり、終わった時には体に力が入り過ぎて余計に疲れてました。

フットマッサージ30分 料金80k(600円位)安いけど痛い!次の日、揉み返しなのか筋肉痛付き!(涙)

11:30 「KAFE」

そろそろチャングーからの友達が到着する時間。先にカフェに行って待つ事にする。チャングーからウブドに向かっている友達はウブドに入ると渋滞に巻き込まれてなかなか到着しない。ウブドはいつも渋滞します。「先に注文して食べてて~♪」と連絡が入ったのでメニューを見て注文する。

そうそう、バリ島に来てからの私のネット環境はカフェやゲストハウスなどのフリーwifiのみ。今回はポータブルwifiは借りていないし、iphoneにセットした海外SIMはなぜだか繋がらないというトラブルに見舞われ現在もそこらへんのフリーwifiだけをたよりに過ごしている。ガイド本を持ち歩かない時代、ネットが繋がらないと不自由。

グーグルマップに行きたいお店やお気に入りを日本でポイントしてきた。オフラインで使えると後で知るけどこの時はまだ知らない(笑)のでグーグルマップをシュクショしたりしてオフラインに備えた。バリ島はどこのカフェでもだいたいフリーwifiを備えているのでとりあえずあまり困ることはないけど常にネット環境が整っていると安心はできる。前回の旅行ではポータブルwifiをレンタルした。今回はSIMフリーiphoneに買い替えた事もありレンタルせず、海外SIMを購入してセットアップしたのに使えなかった。あ~、残念。

しばらくすると友達家族到着。渋滞で進まないので途中で車を降りて歩いて来たらしい。お腹すいたー!とみんなでわいわいランチ。

娘はパスタ(ルッコラが山盛り入っている)とミントなんちゃらという飲み物。私はグリーンカレーカプチーノ。友達はあまりお腹が空いていないとお蕎麦のサラダのようなもの、旦那様はグリルドチキン、その娘はやはりルッコラたっぷりのパスタ。(昨日「malu」で買ったお花のリング可愛い♪)

私と娘2人分の料金240k(1900円位)美味しいけど観光客価格。

14:00 「Nyoman Warta Batik Class」バティック体験。1人350k(2700円位)

「スラマッシア~ン」(こんにちは~)と奥へと進んで行くと、そこがバティック体験をさせてもらうニョマン。挨拶を交わして予約をしていることを伝える。

まずは、好きな下絵を選ぶところからスタート。もちろん自分でデザインしてもいい。私は絵心がないので下絵から選ぶ。腰にはバティックを巻いて汚れ防止&気分向上効果。

次に、下絵を鉛筆でなぞって写す。そして、鉛筆でなぞった絵を今度はミツロウで書いていく。この後、色を入れていく。このミツロウの部分には色は入らないので白く残る。という仕組み。ミツロウで下絵をなぞって書くところまでは真似をするだけなのでできる。でも色を選ぶのが難しい。私は単色が好み、「青が良い」と師匠に伝えると、「それではつまらない」と言い、「グリーンを使ってグラデーションはどうだ?」と提案してくれた。どんな仕上がりになるかわからないのでおまかせすることにした。一方、娘は、色も自分で決めてコツコツと進めている。(えらいなぁ~)

私がミツロウで書いた絵に師匠がどんどん装飾していく。「うわぁ~」と眺めているだけの私。すでに私の絵ではなくなっている。。。「師匠、絵が好きなのね~、それっ、私の絵です、忘れていませんかぁー?」

色を入れていく。でも青なのに、青じゃない。その後、秘密の液体を重ね塗りすると青がでてきた。何色が何色になるのかまったくわからない。また違う色を入れていく今度は緑。そしてロウを塗る。、それが冷えると固まってくるので絵の下から指でポンポンと軽く押すとひび割れができる、そこへまた色をいれて行くとひび割れ模様が浮かんできた。ほー、こんな技術があるんだ。と感心ばかりしている私。「師匠、あのね、それ私のなの、、、」最後まで師匠が仕上げたその絵をいかにも自分で描きました風に記念写真を撮って終了!娘はほとんど自分で仕上げた!えらいっ!笑

16:30「Gelato」ジェラート食べよう! 2つで80k(600円位)

みんなでアイス休憩して友達家族はチャングーへ帰って行った。

私は、コンビニで買い物して、夕飯にナシゴレン(25k)をブンクス(持ち帰り)してゲストハウスへ。