one day *

旅行、日常、山、キャンプ、思い立ったが吉日!な日々。

【高幡不動尊】をさんぽする。

f:id:toitoi7:20190509125616j:plain

こんにちは、TAKAです。

GWが終わり、日常が戻ってきましたね。今日はとても爽やかな日だったので高幡不動尊へ行ってきました。

 

 

京王線多摩モノレール高幡不動駅から徒歩ですぐのところに高幡不動尊はあります。行かれたことありますか?ここでは、「山内八十八か所巡り」 ができるんです。お不動様にちょっとお参りも良いですが、私は山内八十八か所巡りが好きです。

まずは本堂にご挨拶。この本堂では、毎日数回「護摩修行」が行われています。どなたでも参加可能なので時間が合えば参加されてみるのも良いと思います。私はたまにお邪魔させてもらい、心を清めております(笑)

f:id:toitoi7:20190509125558j:plain

こちら入口です。では「八十八か所巡り」へ参ります。

f:id:toitoi7:20190509125550j:plain

1番目の弘法大師像。ゆっくりとお顔を眺めて歩みを進めます。今の時期は、葉と葉の間から光がキラキラとこぼれてとても綺麗です。 

f:id:toitoi7:20190509125517j:plain

1体、1体、お顔が違います。ちなみにここの八十八か所巡りは四国の八十八か所巡りを小さくした感じです。 

f:id:toitoi7:20190509125533j:plain

 この緩やかな階段を上って行きます。両サイドには紫陽花。まだ時期では無いので咲いていませんが、ここは「山あじさい」がとても見事であじさいまつり」にはたくさんの方が足を運びます。カメラを抱えた方もたくさんいらっしゃいます。白い札には山あじさいの名前が一つ一つ書かれているので花と名前を照らし合わせながらお散歩するのも楽しいですよ。そして山の中なので陽ざしがさえぎられて意外と涼しいです。

f:id:toitoi7:20190509125442j:plain

そして八十八か所目の弘法大師像です。歩く速度によりますが、ここまで約1時間。こちらでまとめてお賽銭を。お願い事も忘れずに!お疲れ様でした。

f:id:toitoi7:20190509125501j:plain

山内八十八か所巡りの案内あります。

f:id:toitoi7:20190509125508j:plain

あじさいの案内もあります。 

f:id:toitoi7:20190509125454j:plain

そしてこちら、「お鼻井戸」

大昔、台風の夜に不動堂が倒れた時に不動尊像が倒れて鼻をついた所と伝えられているそうです。それでお鼻井戸。。。

f:id:toitoi7:20190509125607j:plain

新選組のゆかりの地でもある日野市。毎年、この高幡不動尊新選組まつりが開催されます。今年は5月11日(土)、12日(日)です。もうすぐですね~!

新選組土方歳三は日野市出身。多摩モノレール「万願寺駅」近くに土方歳三資料館」がありますよ。

f:id:toitoi7:20190509125419j:plain

あとは、ゆっくりお散歩したり、

f:id:toitoi7:20190509125431j:plain

「お守り」を買ったり、 

f:id:toitoi7:20190509125416j:plain

「おみやげ」を買ったり、楽しんでください。

 

 

 

 

 

 

.foot