one day *

旅行、日常、山、キャンプ、思い立ったが吉日!な日々。

体は記憶する!を知ると頑張れる。

f:id:toitoi7:20190424193411j:plain

こんにちは、TAKAです。

体は元の状態を記憶していてその元の状態に戻そうとする力がある。

これを恒常性というそうです。

 

肩凝りを治そうとマッサージに行く。施術したその日は体が軽くなるけれど次の日にはまた元に戻っている。なんて事はないですか? そー、それです。それが恒常性だそうです。体温調節をするために汗をかいたり身震いしたり、これも恒常性。

 

私はヨガをやっています。まだ始めたばかりで体がガチガチです。ヨガは週に1回。ヨガをしたその日は体の調子が良いけれど1週間後レッスンに行くと体がまたガチガチに戻っている。これも恒常性らしいです。

 

 【最悪ガチガチから脱出する方法がある!】

しかし、この最悪ガチガチから脱出する事ができるそうです。どうするかというと、毎日ヨガ(自主トレ)をして柔軟な状態を保っていると、この「最悪ガチガチ」の状態が「ちょっとガチガチ」になってそれを体が記憶するそうです。という事は、ちょっとづつ、ちょっとづつ、体の記憶がちょっとだけ良い状態の記憶に変わっていくわけです。元に戻そうとする力もこの「ちょっとだけ良い状態」の記憶に戻ろうとします。こうしてどんどん体は良い状態を保てるようになるそうです。

専門的にはわかりませんが、こういったメカイズムを知ると三日坊主の私にも「継続する」を頑張れるような気がしてきました!

 

 

 

「最後まで読んで下さりありがとうございます!」

 

 

 

.foot