one day *

旅行、日常、山、キャンプ、思い立ったが吉日!な日々。

GO!GO!台湾!! ③(4泊5日、1日目)

f:id:toitoi7:20181002160026j:plain

(写真は台鐡台北駅)

やっと着いたよ!にーはお台湾!!

日本から4時間くらいなのに遠く感じるのは成田発だからでしょう。成田までの道のりが長い!久しぶりなお陰でワクワクしてたから良かったけどやっぱり羽田発がいいですよね~。

 

15:45 桃園空港 第1ターミナル到着

気温31度(2017/11/28)

 

  • 両替所スカスカ
  • 入国審査大行列 通過に40分
  • 台北駅までは桃園MRTで移動(エアコン効きすぎ…さぶい…)
  • 悠遊カードは自販機で購入(日本語表記なのに難しい…500元、内100元はカード代)

同じ漢字の国なのに・・・ 

桃園MRT改札近くの電光掲示板に「月台」の文字。

「月台」ってなに???

私は「台北駅」に行きたいんだけどー。

誰かに聞きたいけど「ニーハオ」と「シェシェ」しか分からない!

言葉が話せなくても同じ漢字の国だから大丈夫!と思ってたのに・・・

 

グーグルマップ見せながら指差し日本語でココに行きたいの!とMRTの案内の方に聞いてみる。改札を指差して「そこから乗りなさい」と教えてくださる。

 

謝謝~!

 

電光掲示板の「月台」はプラットホームの意味らしい、行先ではなかったのね。

優しい国だから言葉の壁はきっと大丈夫!!!

 

  • 桃園空港第1~台北までは、30分ちょっとで160元

 

MRT台北駅に到着。

ホテルまでは台北駅地下街を歩いて移動、遠く感じる…

通り沿いにある現在地地図を頼りに歩く。

ホテル到着!沖縄からの友達とも合流!

 

 きたー!グルメ天国!!!寧夏夜市!

f:id:toitoi7:20181001165155j:plain

おなかすいた!!!

タクシー移動。(120元くらいだった)

 

 

f:id:toitoi7:20181001165438j:plain

パパイヤミルク(好み!美味しい!おかわりください!)

 

 

f:id:toitoi7:20181001165559j:plain

米粉炒(炒めたビーフン)30元

 

f:id:toitoi7:20181001165659j:plain

生炒魷魚焿 (イカのとろとろスープ)60元

何食べても安くて美味しーっ!パラダイス!!

 

 

 買一送一な国

台北駅地下街のコスメドで「シートマスク 買一送一(1箱買うと1箱おまけ 299元)」「ウェットティッシュ 買一送一 34元」を買う。

(一つでいいのに…)

おまけ好きなのかな・・・

 

お風呂に入って、ついさっき買ったシートマスクを顔にはりつけてベットに潜り込む。

久しぶりに脳の体操をしすぎて疲れすぎか眠れず、今日の出来事を記録する。

今3時。

 

 

つづく。

 

 

 

 

 

 

 

.foot