one day *

旅行、日常、山、キャンプ、思い立ったが吉日!な日々。

「台湾青旅」タイワンユースホステル&カプセルホテル

f:id:toitoi7:20181006210403j:plainこんにちは、TAKAです。

「GO!GO!台湾!!」2017年12月に利用したおしゃれドミトリーの紹介です。

 

たぶん日本人が多く利用してるホステルだと思います。ドミトリーというと安くて汚いイメージだったのですがこのホステルに泊まってからは「安くておしゃれなドミトリー!」「コスパ最高!ドミトリー」に変わりました。

 「MRT台北駅M8出口からすぐっ!」

 M8出口から1,2分だと思います。この入口から入ると階段なのでエレベーターを利用したい方は左の入口から。

f:id:toitoi7:20181008185215j:plain

この階段をおりると、右にトイレが1つ。左の自動ドアが入口です。

f:id:toitoi7:20181010134411j:plain

入ると直ぐにすてき空間。写真左にちょっとだけ写っているのがフロントです。受付はこちらで。日本語が話せるスタッフがいますがいつもいるわけではないようです。チェックイン時はいましたよ。ホステルの利用法は日本語の説明書があり安心です。私のように「ニーハオ」「シェシェ」と日本語だけの人には大助かりです。

f:id:toitoi7:20181010134913j:plain

フロントの右奥はこんな。DVDとか見れるのかな?

f:id:toitoi7:20181010135556j:plain

フロントから振り返るとこんな。右奥にはPCがあります。左ステージでは夜にイベントなどもあるようです。

f:id:toitoi7:20181010135420j:plain

キッチンです。「使った食器は自分で洗ってね♪」のスタイルです。自由に使って調理もできます。朝は食パンとバター、ジャムくらいですがこちらに並びます。無料です。さらに写真には写っていませんがフリードリンクです。

キッチンの奥にはランドリールームがあります。

f:id:toitoi7:20181010135121j:plain

f:id:toitoi7:20181010135244j:plain

こちらはBゾーン(女性専用ドミトリー)のシャワーとトイレです。入口は専用のカードキーが無いと入れないので安心です。それと各ゾーンの入口にそれぞれのロッカーがあって中にビーサンが入っています。外靴と履き替えてから入るので中はとても綺麗に保たれています。トイレや洗面周辺の衛生面ですが、早い時間なら綺麗です。夜中、朝方は乱れていました。この時間帯の清掃は無いのかも。

f:id:toitoi7:20181010140135j:plain

ではお部屋へ潜入です…Bゾーンのベットルームです。ずーっとこの暗さです。仮眠されてる方もいるので静かに歩きましょう。2階建です。部屋ごとの入口はロールスクリーンで中は見えません。

f:id:toitoi7:20181009111828j:plain

f:id:toitoi7:20181010140411j:plain

  • 掛布団は羽毛(とても清潔)
  • マットは程よい硬さで寝心地グッド!
  • 手の届くところに全部ある感じ最高!
  • ここでの飲食は禁止(キッチンや共有スペースで)
  • 枕元に大きなセーフティボックス
  • 足元にバックなど置くスペースあり

暖かみのあるライトとパッと目の覚める蛍光灯の光で身支度を整えるのも楽々!ベットはシングルサイズでサイドにはテーブルと鏡、枕元にはコンセントと大きなセーフティボックスです。ハンガーあります。入口付近にバックパックや機内持込OKのキャリーくらいなら置けます。荷物が重い方は下の段の方が楽かも。大きなスーツケースなどは別に置き場が設置されていますが鍵がかかるわけではないので注意は必要です。各部屋は余裕の作りなので十分な広さです。うちの娘はこれを見て自分も泊まりたくてしかたないようでした。和室の押入れの中で寝る感覚ですよね。私もわくわくですよ!あっ、それとシーツの交換ですが、4泊以上滞在の場合は無料で交換だそうです。このシングル(1泊 約2500円) の他にダブルベットと個室もあります。

いかがでしたか?部屋でゆっくり過ごすことの少ない方にはかなりのコストパフォーマンスだと思いますよ~。ドミトリー初体験にも是非!!!

 

【2017年12月の情報です】

 

  

 

toitoi7.hatenablog.com

 

 

.foot