one day *

旅行、日常、山、キャンプ、思い立ったが吉日!な日々。

【バリ島 ⇔ ギリ島】2019 女子旅!? ④ ウブド散策、老舗NOMADのナシゴレン!

f:id:toitoi7:20191113121434j:plain

4日目

朝ヨガ → 朝食を取って出かける。

早い時間だったので「市場に行くのか?」とフロントで聞かれる。「ジャランジャランだっ」(散歩)と答える。

 

 朝食

f:id:toitoi7:20191113121641j:plain

f:id:toitoi7:20191113121904j:plain

このゲストハウスの朝食はパン、ジャム、ゆで卵、フルーツ、バリコーヒー、紅茶と簡単なもの。こうして食べたい物を見繕って各部屋運んで食べる。

 

f:id:toitoi7:20191113121832j:plain
部屋にはキッチンがついているので材料さえあれば調理することもできる。私の場合は、牛乳、ヨーグルト、グラノーラなどを昨日のスーパーで買ってきたので好きなようにアレンジして食べた。

 

今日はとにかく歩いてみようと思う。

ウブドの北に位置するゲストハウスからメインストリートまでは徒歩10分位の距離、そこからさらに南下して歩く。この辺りにペディキュアができる所があったな~と探しながら歩く。「あ、ここだ!」と、ちょっと覗いてみると今日はクニンガンでお休みだという。クニンガンなどバリの行事の時はお休みになるお店はたくさんある。特に個人経営のお店はそう。

 

f:id:toitoi7:20191113122112j:plain

「cafe Angsa」 で休憩。

目の前は、時期が合えばすばらしいライスフィールド!のはず。数か月後にはここも緑色の稲穂がゆらゆらと風になびいているかもしえれない。

バリ島に来ると私はウォーターメロンジュースをよく飲む。スイカは食べるより飲む方が好き。フレッシュジュースは美味しくてものすごく安い。だいたいどこで飲んでも200円くらいだと思う。スイカジュースを是非飲んでほしい。

f:id:toitoi7:20191113122155j:plain

数か月後のライスフィールドを想像しながらまったりと過ごした後は前回の旅行でも行ったお気に入りのアクセサリーのお店を目指して歩きだす。

「おっ、足が軽くなってる!」

やっぱり休憩は大事!

 

f:id:toitoi7:20190429205714j:plain

f:id:toitoi7:20191113122228j:plain

「malu」 前回は赤サンゴのネックレスを買った。とても気に入ったので今回はこの赤サンゴのロングネックレスを買うことに。娘は革で作られているかわいいお花のリング。滞在中に何度も訪れるだろうこのお店(お気に入り過ぎ!)、今日はこの2点を買ってサヨ~ナラ!

 

f:id:toitoi7:20191113122406j:plain

f:id:toitoi7:20191113122436j:plain

「fipper」 娘がビーサンがほしいというのでfipperへ。カラフルなビーサンが並ぶ店内。マレーシア発信のこのお店、ゴムがやわらかいので親指と人差し指の間が痛くならないと人気。私は、ソフトな肌触りだけど、痛くならないわけではないと思う。

今回はノーマルなデザインの物を買うそうです。ゾウのグリッター付きのビーサン 8.5k(650円位)安いです。安くて配色がかわいいのでつい私も必要無いのに1足買ってしまいました(汗)

 

16:00 そろそろ、「今日の夕飯どうする?」と考える時間(笑)

ゲストハウスまでもどってしまうと夕飯を食べるためだけにでかけたくなくなるので、何か買って帰って部屋で食べるのもありだけど、と思案中。

娘は、歩き疲れたし、お腹がすいたと。(すぐにお腹が空く娘)

では「軽く食べてから帰ろう」ということに。

 

f:id:toitoi7:20191113122749j:plain
NOMAD メインストリートにあるお店。

中途半端な時間なのでお店は空いていた。

娘はライムジュース、メニューにはレモンジュースと書いてあるけど、あえて「ライムジュースくださ~い」と注文する。レモンじゃなくてライムが良いんだけどある?という深い意味を込めている。(英語ができなくてうまく伝えられない時の手法)無い時はレモンジュースが勝手に出てくる。娘は前回の旅でもライムジュースばかり飲んでいた。

私はビンタン(バリビール)、さっぱりしていてグビグビと水のように飲んでしまう魅惑のビール。若き頃の思い出が蘇る。。。

そしてナシゴレン、バリチャーハンで目玉焼きやサテが一皿に!どこのお店にでもある1品だけどそのお店のオリジナリティが出る料理だと思う。なのでいろんなお店で食べる。フライドバナナ、バナナに衣をつけて揚げたバナナのデザート。しめて177k(1400円位)

f:id:toitoi7:20191113122516j:plain

f:id:toitoi7:20191113122611j:plain
NOMAD」は古くからあるお店でおしゃれカフェじゃないけど、ここのナシゴレンは絶品です!チャーハンはパラパラしていて美味しいし、サテのピーナッツソースがこれまた美味しい!ナシゴレンはいろんなお店で食べたけどここはリピート間違いなし!(実際、旅行中にリピートしました)

 

f:id:toitoi7:20191014201154j:plain

お腹いっぱいになったから宿に戻るよー!毎日通るこの道が私たちのお気に入り。

 

 

 

.foot