one day *

旅行、日常、山、キャンプ、思い立ったが吉日!な日々。

【バリ島 ⇔ ギリ島】2019 女子旅!? ② クロボカン滞在

f:id:toitoi7:20191113105014j:plain

2日目。

わぁ~、良い天気。

昨夜到着が遅かったのでまだ眠い。予約しておいた朝食の時間が迫っているので起きるとする。娘はまだ夢の中。娘はまだ若い。もちろん娘はノーメイク。私の準備が終わってから起こしても十分に間に合う。あ~、羨ましい。

 

 

 朝食が部屋へ運ばれてきた。部屋の中をどんだけ見渡してもテーブルはないし、変わりになりそうなものもない。テーブルがない。どこで食べるの???と困った顔をしながらジェスチャーで伝える。バリの人はみんな良い人。英語の話せない日本人をバカにしない。どうにか意思疎通を図ってくれる。プールサイドで食べる?と提案してくれた。あー素敵。

 私達は小さなプールの隣に設置されているテーブルとソファで朝食を取った。私達だけしかいない、貸し切り状態。あら、一気に優雅。

 

 ゆっくりと過ごしたあと友達から連絡がはいる。私達のゲストハウスの近くにレートの良い両替所があるからそこに行くという。私の手持ちルピアは前回の残り(1000円位)しかないので一緒に両替に行くことにした。

部屋で待っているとロビーの方から日本語が聞こえる、友達が到着したことがすぐにわかる。この日のレートは128円。ここ数日では良い方です。

f:id:toitoi7:20191013222947p:plain

f:id:toitoi7:20191013214922j:plain(クロボカンで宿泊したゲストハウス、Delu Villas & Suite

 


娘の学校の友達の友達がバリ島在住で(私の知り合いとは別の在住者)しかも娘と同い年の女の子と3つ年上の男の子を持つお母さん。子供たちは初めて会ってすぐに仲良くなりもうずーっと前から友達みたいに、プールで遊んだり、ジャニーズの話などで盛り上がりあっという間に時間は過ぎていきます。

f:id:toitoi7:20191014143658j:plain

f:id:toitoi7:20191014143724j:plain

f:id:toitoi7:20191013223906j:plain

f:id:toitoi7:20191013224202j:plain

友達家族が宿泊したゲストハウスには犬がいます。お出迎えに出てきてくれた「ウシくん」「パンくん」

f:id:toitoi7:20191013223057j:plain

喉が乾いたらプールの水を飲む犬たち、笑。

子供たちが遊んでいる間、私は、SIMと格闘してます。出発前にiphoneに入れたSIMがまったく繋がらないのです。いろいろ試すけどダメで、友達の旦那様にもいろいろ試してもらいますがやっぱりダメ。結局、空港、カフェ、ゲストハウスのフリーwifiだけで過ごす事になりそうです。

 

お昼ご飯は、バリ在住のお友達のオススメでバビグリンを食べました。バビ、豚です。豚のあらゆる部位を一皿にした料理です。バリ島では有名な料理です。これは豚さんのどこの部分かなぁ~なんて考えながら有難くおいしく頂きました。

f:id:toitoi7:20191013224655j:plain

あ~、お腹いっぱい!と休憩していると、「明日はすぐそこでポトンバビがあるよ」と教えてくれました。

ポトンバビってなに???

私達が訪れた時期はバリ島の日本でいうお盆の時期で明後日が送り盆にあたるクニンガン。このクニンガンの為の前準備で豚(バビ)をポトン(切る、切り落とす)するのだそうです。クニンガンでは丸ごと1頭の豚をご近所さんと分け合い全てをいただくそうです。ポトンバビに使われる豚は自分がこれから殺される事が分かるそうです。ずーっと鳴き続け、「儀式が始まると声が近所中に響き渡るのですぐにわかるよ、と。あ~、今、豚さん食べたばかりだよ。。。

f:id:toitoi7:20191013215439j:plain

そんな話をしながらプールサイドでまったりしていると日が暮れてきて空が赤く染まった。

f:id:toitoi7:20191013215419j:plain夕食は「Warung Sobat 2」というお店。友達家族と夕食。食べたいものをそれぞれオーダーして賑やかに食事をした。

f:id:toitoi7:20191013215428j:plain

(豪華なナシチャンプル)

f:id:toitoi7:20191013215423j:plain

 (チキンサテ)

 

toitoi7.hatenablog.com

toitoi7.hatenablog.com

 

 

 

 

.foot