one day *

旅行、日常、山、キャンプ、思い立ったが吉日!な日々。

フリーランス夫との生活

f:id:toitoi7:20181011202059j:plain

 去年の夏に「僕はフリーランスになる!」と言い会社を退職したオットくん。30代ならまだしも40代後半のわたしたち。しかも10年以上専業主婦の私と11才の子供付き。周りから見たら「おいおい、大丈夫?」と思いますよね。

 

「えっ、会社辞めるの?」「生活していけるの?」「子供もいるのに…」「今より稼げるの?」と、いろいろ心配してくださいました。「へー、これから何やるのー?」と興味を持って下さる方もおりました。私に対しては「会社辞めるのよく許したね」というお言葉が多かったように思います(笑)

たぶん私の中ではうすうす感じていたんだと思います。ただ漠然とですけど、[いつか会社やめるだろうな、、、] みたいな感じです。オットくんはそんな空気を醸し出していたんですよ、「僕が会社辞めたらどうする?」みたいな(笑)今思えば出会った頃からそんな空気はあったかな。

 

「会社辞めるのよく許したね」

「会社辞めるの許すなんてすごいよ」「偉いよ」と言ってくださり恐縮してしまいます。なぜなら、「オットくんの人生だよ、でも私の人生も1度きりなので自由にさせてください。」というスタンスなので、、、許すも何もないです(汗)ただ子供の事だけはしっかりお願いします。と、こんな感じです。まっ、どちらかと言うと、「あなたは自分の好きなようにするんだから私も好きにしていいよね~、ラッキー!」というニュアンスの方が正しいです…(笑)すみません。

 

「元会社の上司は!?」

会社を辞める勇気を羨ましく思っていたようです。「辞めて何するの?」「奥さんは何て言ってるの?」など聞かれたとか。それなりにお給料を頂いていた会社を辞めるのって勇気がいりますよね、しかも家族持ちだとなおさらです。さらに歳を重ねていくと新しい事への挑戦はなかなかできなくなってしまいます。それでも「フリーになる」と言ったオットくんはすごいと思います!応援してます、オットくん頑張れ!

 

フリーランス夫をもつ妻の生活」

さて、夫がフリーランスになってから私の生活は変わりました。以前は、買い物に出ても子供の帰宅時間を気にして用事が途中でも帰宅する。夜出かけたくても子供がいるので夫の都合を聞かないと出かけられない。何をするにも時間と夫を気にする生活です。しかし今は夫が在宅ですので自由が利きます。さらに友達との旅行も可能に!!!

10年以上家事に子育てにと引きこもりだった私は去年の秋に友達と台湾旅行へ行きました。その時の旅行記が「GO!GO!台湾!!」です。良かったら覗いてください。そして数か月後には韓国旅行へも行きました。子供が大きくなったという事も手伝っていますが、ホント、激変です。私の心の中にも変化が訪れましたがその話はまた今度!

 

toitoi7.hatenablog.com 

 

「大変なことも!」

しかし、大変な事もあります。

 

  • ほとんど毎日、夫が家にいる。

 

 専業主婦にとってこれは結構しんどいです。家事が思うように進まない、大切な自分の一人時間が持てない。これ、本当につらいですよ。あと、一緒にいる時間が長いとしなくて良い喧嘩をしたり、、、

それと、夫が家にいるとお昼ごはんどうする?という事になります、朝、昼、晩とご飯を作るとなると後片付けもあるわけですからずーーっとキッチンにいるような気分になります。夫のお昼ごはんを気にしていると買い物に出る時間など外出時間帯を考えなくてはなりません。そこでルールを決めました。

 

  • お昼ごはんは各自で!(お昼ごはんくらい好きな時にすきな物を食べようよ)

 

このたったひとつのルールで平和が訪れます。しかし慣れるまでは大変でしたけどね。結局ついでなら作ってあげたり、となります。まっ、専業主婦ですしね(笑)でも絶対ではないので気にせず自分のスケジュール優先です。ひとつ問題解決したと思ったら最近もうひとつの課題ができました。共有スペースでの音です。私は常にTVをつけていたり、音楽をかけている生活はとても疲れます。音楽を聞きたいタイミングは人それぞれ。できればヘッドホンで聴いてほしいけど、、、今は「小さくかけて」とお願いしている毎日です(笑)

 

 

.foot