one day *

旅行、日常、山、キャンプ、思い立ったが吉日!な日々。

GO!GO!台湾!! ⑤(4泊5日、3日目)

f:id:toitoi7:20181005161039j:plain

本日の予定

 

お粥屋で朝ごはん

迪化街にある「清粥小菜」

  • おかずがいっぱい並んでいてどれも美味しそう
  • 実物を見て選べるのが良い!
  • 選ぶときは指さしOK!
  • 白粥もわすれずにとろう!
  • 急いでいる地元の方がいると「悩んでるなら先に良い?」と言われるかも!「どうぞ、どうぞ」と譲ろう!
  • 何を選ぶか迷ったらお店の方のオススメをいただこう!

f:id:toitoi7:20181005162532j:plain

カリカリの揚げ物がお粥にベストマッチ!!生姜と油がお粥にコクをプラス!

 

オークラプレステージ台北で「パイナップルケーキ」を買う

f:id:toitoi7:20181005202303j:plain

オークラの「TheNine」で「パイナップルケーキ」と「ヌガー」を!

  • ヌガーは完全パケ買いだったけど美味しくてビックリ!
  • パイナップルケーキはボロボロと崩れないタイプでどっしりして美味しい!
  • 人気商品なので午後には売り切れることもあるので予約するか午前中に行こう。

 

f:id:toitoi7:20181005201334j:plain

「台湾のポストかわいい!」

f:id:toitoi7:20181005203647j:plain

「信号機もかわいい!」青信号になるとてくてく歩きだすよ。

 

新純香(お茶屋さんへ)

f:id:toitoi7:20181005203520j:plain

オークラからお茶屋さんまでは徒歩2分。(日本語OK)

f:id:toitoi7:20181005204019j:plain

お茶は「四季春」と「梨山」、茶器は「蓋碗」、お茶請けを買う。

左から、まいたけ、さんざし、茶梅、しいたけ。

どれも美味しい!特に「まいたけ」最高!

  • お茶屋さんがやる気を出すのは午後から夕方、夜にかけて
  • オープン時にお邪魔すると店員さんのやる気の無さが見られる(笑)
  • 必ず試飲させてもらおう!
  • お茶請けも試食しよう!

 

台湾の生活雑貨のお店でお買い物

f:id:toitoi7:20181005205310j:plain

オークラで教えてもらった生活雑貨屋「金興発」でお買い物。

「シールがめちゃかわいい!」

ガイドブックに載っていない雑貨屋さんもなかなか良いよ!

 

ジブリちっくなあの場所へ「九份

f:id:toitoi7:20181005210458j:plain

  • 九份への行き方は、電車+バス、バス、タクシーといくつかある
  • この日はMRT忠孝復興駅のバスターミナルから1062番のバス利用
  • タクシーの勧誘がすごい、断る
  • 九份は雨の確立が高いらしい
  • この日は土砂降り…しかも台風のよう(雨女確定…)
  • 傘とレインウェアを持参しよう

f:id:toitoi7:20181005210335j:plain

オカリナ買って~♪

f:id:toitoi7:20181005213336j:plain

花文字買って~、印鑑作って(土砂降りすぎて写真撮れない)

f:id:toitoi7:20181005212056j:plain

路地をちょろっと入ったところで水餃子。うまっ!

f:id:toitoi7:20181005214832j:plain

お芋のスイーツも忘れずに!

f:id:toitoi7:20181005215049j:plain

お茶屋さん九份茶房」を覗く。

すてきな茶器を見つけてお値段聞いたら1万円也、そのステキな茶器の絵柄は手書きなので高価なんだとか。ほんとにステキだった。

 

帰りのバスは降りたところより少し上に行って乗ると座れます。雨に濡れて冷たいのにバスの中はエアコンがきいてて寒すぎ。風邪ひかないように注意。

 

見た目に負けるな!「茶葉蛋」

f:id:toitoi7:20181005215556j:plain

台湾のコンビニには必ず売ってる「茶葉蛋」

見た目すごいこの卵は茶葉と八角などの香辛料で煮たもの。

美味しいので見た目に負けず食べてほしい。

色の濃いものを選ぼう!ガンガン煮込まれてて美味しい!!!

 

f:id:toitoi7:20181005220840j:plain

この犬のオカリナを買いました。

ではまた!!

 

 

つづく。

 

 

 

.foot