one day *

旅行、日常、山、キャンプ、思い立ったが吉日!な日々。

【バリ島 ⇔ ギリ島】2019 女子旅!?⑨ ウミガメに出逢える楽園「ギリトラワンガン島」へ行く!

f:id:toitoi7:20191126133548j:plain

(人間と荷物を運んでくれるチドモ

9日目。(ギリトラワンガン島、1日目)

今日から3泊4日、旅にでます。

 

f:id:toitoi7:20191126133226j:plain
今回の旅は「暮らすように旅をする」がコンセプト。一人旅ではなく娘が一緒でもそれは同じ。大きなスーツケースは家(ゲストハウス)において必要なものだけをバックパックに詰め込んで出発です!

 

ギリトラワンガン島」へいく

前回(3月)のバリ旅の時に訪れる予定だった島。出発の前々日にロンボク島で地震が起きて、その影響を受けている可能性があったのでギリトラワンガン島へ行くのは断念し、バリ島止まりになってしまった。今回はそのギリトラワンガン島へ渡ろうと思う。

ギリトラワンガン島へは船で渡る。船のチケットはウブドに到着した夜にゲストハウスで予約してもらった。チケットは街中でも買うことができる。

(チケット購入からギリトラワンガン島到着までのレポート) coming soon

 

f:id:toitoi7:20191126133302j:plain朝、ゲストハウスでピックアップしてもらい、パダンバイ港へ車で1時間。その後ファストボートで約2時間でギリトラワンガン島へ到着。

f:id:toitoi7:20191126133504j:plain
ギリトラワンガン島の港は旅人でいっぱい。これから別の島へ渡る人、バリ島へ帰る人たち。

大きなスーツケースで到着した人たちもいる。長期滞在なのかな。荷物の多い人は馬車で移動すると良い。ここギリトラワンガン島には馬車が走っている。馬車しかない!と言うべきか、この島の移動手段は、馬車 (チドモ) か、自転車か、徒歩。ガソリンを使用した乗り物は存在しない。バイクが走っていたのでよく見ると電気バイクだった。この先どうなるかはわからないけど、このスタイルを貫き通してほしいと思う。カッコいい!

f:id:toitoi7:20191126133619j:plain

f:id:toitoi7:20191126133648j:plain
さて、私たちはバックパックなので宿泊先へはプラプラ街並みを眺めながら歩いていく。まさに楽園という風景が広がっている。この馬は「TOYOTA」だぁ、笑。

 

今日から3泊お世話になるゲストハウスへチェックインして荷物を置き、水着に着替えてまずはご飯を食べに行く。自転車のレンタルがあるけど今日のところは徒歩で散策する。ギリトラワンガン島は自転車で1周1時間くらいでできる大きさ。とにかく海がきれいで欧米人だらけ。初日の今日は島の北側へ行ってみることにした。この島の北側にはタートルポイントがある。そう、タイミングと運さえつかめばウミガメに出会える場所。今回の最大の目的はウミガメに出会うこと!はたしてこの3泊4日でウミガメに出会えるのだろうか。

 

f:id:toitoi7:20191126133720j:plain

f:id:toitoi7:20191126133759j:plain
「ウィルソンホテル」でランチ。135k(1000円位)
BLTサンドとトニックウォーター、木のストローとは日本よりエコだね。サンドイッチはまずまず。お腹が空いてるから何でも美味しい。娘は早く海で泳ぎたくてうずうず。

 

f:id:toitoi7:20191126133836j:plain海へ入ってみる。どこからエントリーしたらウミガメに会えるんだろう。とにかく泳ぐ。

f:id:toitoi7:20191126133917j:plain
しばらく遊んでいると何だか水位が、、、引き潮のようで岩がゴツゴツしていて初日から足を怪我する。あれ?午後は潮が引いちゃうの?明日は朝から泳ぎに来ようと思う。

足、怪我しちゃったし、散歩でもしますかね。砂浜に腰を下ろしたいけど砂まみれになっちゃうな~、敷物があればな~、と思いながら歩いていると露店発見。サロンが売ってるけどぼったくられそうだなぁ~。でもとりあえず、「これいくら?」とインドネシア語で聞いてみる。「@?!%$#」。。。これいくら?とインドネシア語で聞けるけど相手が値段を言ってきてもさっぱりわからない。じゃ、なんでインドネシア語で聞くの?って思うだろうけど、英語で聞くよりインドネシア語で聞いた方が相手が最初に言ってくる値段が確実に安い。これはチャングーでもウブドでも間違いなく安かったので、とりあえずインドネシア語で聞くことにしている。言葉が聞き取れない時は電卓を打つジェスチャーをするとお店の人が電卓をたたいて値段を教えてくれる。150kと提示された。1度だけ値段交渉、今度は90k。半額くらいで買おうと思ったけど疲れていてこれ以上交渉する気になれなかったので90k(700円位)で購入。あれ?ちょっと高いかなぁ、笑。

f:id:toitoi7:20191126133950j:plain
ちょっと高くても、おかげで浜辺に腰を下ろしてゆったりと景色を眺められた。今、私はこの「ゆったり」を買ったんだなぁ、と思うことにした。娘は1人で再び海へ。

 一度ゲストハウスへ戻りシャワーを浴びて休憩。

 

旅の必需品は「懐中電灯」

ちょっと休むはずが、外はもう真っ暗。そうそう、ギリトラワンガン島に来る時の必需品は懐中電灯。明るいのはお店の前くらいで街灯などはほとんど無い。横路に入ると真っ暗!なんて事もあるので注意。

f:id:toitoi7:20191020182138j:plain(こんなに暗い、、、)

 

 

f:id:toitoi7:20191126134100j:plain

f:id:toitoi7:20191126134023j:plain
「The Roast House」

夕食はローストチキンのお店へ行くことにした。ローストチキン(ハーフ)マッシュポテト添えとグリルドベジ、ビンタンビールとジュース。

チキン美味しい。そしてじゃがいもがめちゃくちゃ美味しい。マッシュポテトも美味しいけどグリルされたじゃがいもがねっとりしてて抜群に美味しい。バリ島でも美味しかったからインドネシアのじゃがいもは美味しいんだと思う。

f:id:toitoi7:20191126134127j:plain
がやってきた。わー、じーっと静かに見ている。「お肉、ほしいんだよね、ちょっとだけね。」

美味しい匂いに誘れたというより、人の気配に誘われてやってきたように見えた。

 

コンビニで水、チョコ、ジュースを買って帰る。45k(350円位)

 

 

 

 

 

 

 

.foot