one day *

旅行、日常、山、キャンプ、思い立ったが吉日!な日々。

【実食】SOTO AYAM バリのチキンスープを作って食べる!

f:id:toitoi7:20191114154506j:image

こんにちは、TAKAです。

バリ島のスーパーマーケットでよくみかける「FINNA の SOTO AYAM」の紹介です。前回のバリ旅で買って帰ったものです。今日はこちらを作って食べてみようと思います。

SOTO AYAM とは

鶏肉(AYAM)のスープ(SOTO) の事で、インドネシアらしい、スパイスをたくさん使ったスープです。

 バリ島の人たちはこのスープを白米と一緒に頂きます。実際私もバリ島でこの「SOTO AYAM」をよく食べましたが自分で作るのは初めてです。

 

袋の中身をチェック

f:id:toitoi7:20191114152536j:image

袋の中には、このペースト状のスープの素だけ。

SOTO AYAMは、最初からすべて材料を買って作ろうと思うと、スパイスを揃えるだけでも大変そうですが、この「FINNA」のスープの素さえあれば簡単に作れそうな予感!

このペーストにたくさんのスパイスがギュ~っと凝縮されているのですね、この黄色はウコンかなぁ。

 

作り方は、簡単3ステップ

f:id:toitoi7:20191114155237j:image

袋の後ろには作り方が書いてあります。さすがに日本語表記は無ですね、英語表記があるので何とかなりそうです、笑。

絵を見ただけでも作れそうな 簡単3ステップ

f:id:toitoi7:20191114152602j:image

では材料です。

  • 鶏肉500g(手羽元を使いました)
  • 水750㏄
  • 「FINNA SOTO AYAM」1袋

これだけです。

絵に描いてあるとおり、蓋をして15分煮込みます。15分後、鶏肉を取り出して食べてみましたが、もう少しお肉が崩れるくらいまで煮込んだ方が美味しそうだったので私はさらに15分煮込みました。

おっ、これこれっ!鶏肉の脂が浮いていて美味しそうな仕上がり!

 

実食!

f:id:toitoi7:20191114152614j:image

写真のようにゆで卵とライム(の代わりにすだち)を添えて頂きま~す!

美味しいです!

正直インスタントなのであまり期待していなかったけど、すごく美味しい!鶏肉よりスープが美味しい!材料をお鍋に入れて火にかけただけでこの味ってすごいと思います。簡単すぎです。ゆで卵もライム(すだち)もあいますねー。

スープカレーに似ているのでジャガイモが合いそう。インドネシアでは白米と一緒に食べるので、やっぱりスープカレーって感じでしょうか。お店で食べた味と同じな気がする。

とにかく簡単で美味しいスープの素でした。材料少ないし簡単に作れるのでバラマキ土産にも良いと思います。オススメいたします。

 

 

.foot