one day *

旅行、日常、山、キャンプ、思い立ったが吉日!な日々。

【バリ島 ⇔ ギリ島】2019 女子旅!?⑪ 最高のサンセット、ウミガメ遭遇率が神かも!

f:id:toitoi7:20191201123729j:plain

11日目。(ギリトラワンガン島、3日目)

おはよー。

朝食後、自転車を借りて海へ。1day 1台 50k(390円位)自転車楽ちん最高!

 f:id:toitoi7:20191201123803j:plain

f:id:toitoi7:20191201123841j:plain今日も素晴らしく良い天気です。

本日ははここからエントリーします。

この砂浜からなら岩がゴツゴツしていないので足は痛くないでしょう。でも岩がないと魚もいないなぁ~、、、。

しばらく泳いでいると「何?岩???」「ん?動いた!もしや?」

「カメカメカメ!!!」

と私、大騒ぎ!先を泳いでいる娘に叫び続けました!私の異様な興奮ぶりに娘は気づき戻ってきた。ウミガメはハムハムとご飯を食べに来ていた。こんなに近くで会えるなんて!と涙が出そうなくらい嬉しい!「カメと泳がねば!」カメと一緒に泳ぐ、が今回の旅の目標だっ!

「ウミガメさん、食事中にごめんなさい、あまり邪魔は致しません、写真を撮らせてください」

f:id:toitoi7:20191201123904j:plain

f:id:toitoi7:20191201123937j:plain
潮の流れでうまくカメを正面からとらえられない。カメだけじゃなくて娘も一緒に撮りたい。もう必死です!感謝です!ウミガメさん、本当にありがとう!数分の出来事が一生の思い出になりました!

泳ぎだしてすぐの出来事だったので、エントリーの場所さえ選べばすぐに出会えるのかもしれません。遭遇率は午前中の方が高いと聞きます。それにしても数分で出会えてしまうなんて遭遇率高くないですか???

 

11:00 「Pituq Waroeng」178k(1400円位)

ウミガメに出会えてかなり興奮状態の私。野生のゾウやキリン、ライオンなんかに出会えたらどうなっちゃうんだろう!?アフリカの国立公園とかに行ば安全に野生動物に会えるかなぁ。。。

f:id:toitoi7:20191201124013j:plainあー、お腹空いた!まずはライムとミントがいっぱい入ったmojitoで喉を潤す。


このお店は入口の雰囲気がイマイチだったので入る時は不安だったけどグーグルマップでは評判が良かった。店内には雑貨も売っていておしゃれな内装。お昼近くになると徐々にお客さんが増えていく。やはり人気のお店なのかな。あっ、ここで始めて日本人を見かけた。何故か気恥ずかしい。。。

f:id:toitoi7:20191201125946j:plain

f:id:toitoi7:20191201130017j:plain
次々と料理が運ばれてきた。メニューに写真が無いとどんな料理か想像できない。そんな時はグーグルマップに投稿されている料理の写真を見て選ぶようにしている。気になる料理があったら店員さんに写真を見せながら指さして、「これは、メニューの中のどれ?」と聞く。そうすると「これよ」とメニューを指差して教えてくれる。そんなやり取りを数回繰り返して選んでいく。そして選んだ料理がこれ。

f:id:toitoi7:20191201124055j:plain

ココナッツカレーとインドネシアの赤米と右奥はハンバーグみたいなもの。

f:id:toitoi7:20191201124132j:plain
テンペの甘辛炒め。インドネシアの赤米はボソッとしているけど美味しい。追加注文!さすがに頼みすぎたかな、と反省。残してごめんなさい。お持ち帰りすれば良かったかな。

 

f:id:toitoi7:20191201124238j:plain

午後は決まって一度ゲストハウスに戻りプールに入ってシャワーをして少し昼寝をする。

 

今日はギリトラワンガン島、最後の夜。ギリトラワンガン島は自転車で1周できるほどの小さな島なので東に行けばサンライズ、西に行けばサンセットが見られる。自転車を借りているので西側へサンセットを見に行くことにする。

f:id:toitoi7:20191201124326j:plain

f:id:toitoi7:20191201124406j:plain
夕暮れ時になると島の人々がどんどん西へ集まってくる。そして太陽の行方を静かに見守る。にも乗れる。夕日をバックにシルエットがきれい。

f:id:toitoi7:20191201124448j:plain

f:id:toitoi7:20191201130414j:plain

どんどん空の色が変化していくのを静観する。日が沈みさらに空が変化する。今日一日をステキに過ごせた事を感謝する。

 

夕日が沈んでしまったので島の西側から東側へ移動する。

f:id:toitoi7:20191201130457j:plain

f:id:toitoi7:20191201124539j:plain
ショッピング。島全体が砂地なので、こういった雑貨や洋服を販売しているお店は、入口でビーサンを脱いで入るお店が多い。

f:id:toitoi7:20191201124621j:plain

f:id:toitoi7:20191201124654j:plainお気に入りのパン屋さん。ブレッド、ドーナツ、ブラウニー、コーヒーなどが買える。お持ち帰りしてゲストハウスで食べるのに良い。
 

 

f:id:toitoi7:20191201123649j:plain

おまけ。

今朝出会った猫さんにチュールをあげる。日本で人気のチュールはここギリトラワンガン島の猫にも人気だった! 

 

.foot