one day *

旅行、日常、山、キャンプ、思い立ったが吉日!な日々。

【バリ島 ⇔ ギリ島】2019 女子旅!?⑫ 島猫ともお別れ!ウブドへ帰る

f:id:toitoi7:20191202083211j:plain

12日目。(ギリトラワンガン島、4日目)

6:00 昨日はサンセットの美しさに感動し、今朝はまだ薄暗い中サンライズを拝みにいく。あっという間にあたりは明るくなり始めた。海岸へ急ぐ。太陽が昇るまでの時間が綺麗なのだ。

 f:id:toitoi7:20191130183041j:plain

f:id:toitoi7:20191202083242j:plain
太陽の偉大さを再認識する瞬間!空の美しさではサンライズの方が上。

サンセットはちょっぴりセンチメンタルな気分になるけどサンライズはこれからやってくる未来へのワクワク感でいっぱいになる。私はサンライズの方が好き。今日もステキな一日がはじまる。

 

8:00 今日はゲストハウスをチェックアウトしてウブドへ戻る日。船の時間は10時なので朝食をとりに行く。静まりかえったフロント、誰もいない。ベルを鳴らしてみる。スタッフが出てきて張り紙を指さしている。

 

「今日は犠牲祭でスタッフはみんなモスクに行っている、朝食の時間は10時から」

と。

「あ~、そうなんだ、でも私達は船の時間があるので9時にチェックアウトしたいの」

と伝えると、

「わかった、いいよ、朝食作るから待ってて」

と快く彼が1人で作ってくれた。また感謝だ。

 

 

9:00 チェックアウト。港までは歩いて15分くらいだけど、その前にコンビニで水とジュースとお菓子を買ってから船に乗る事にしていたので早めにゲストハウスを出た。ギリトラワンガン島のかわいい猫ちゃんたちに別れと、また来るよ、と約束をかわした。

f:id:toitoi7:20191202083351j:plain
チャリティーショップ(Villa Rica の目の前)

猫たちがわらわらと集まってきてご飯を食べている。

f:id:toitoi7:20191202083724j:plain

f:id:toitoi7:20191202083754j:plain

「かえるのか?こんどくるときはもっとおいしいオヤツをもってこいにゃ~」

f:id:toitoi7:20191202083824j:plain

f:id:toitoi7:20191202083850j:plain
この子は「ブリティッシュショートヘア」かなぁ。。。ふっさふさ。


f:id:toitoi7:20191202091643j:image

f:id:toitoi7:20191202083312j:plain

「La Boulangerie」

昨夜のおしゃれパン屋さんでドーナツとパンを買い、コンビニでポテチ、水、チョコ、ジュースを買う。値段も見ずに買ったポテチが高くてびっくりした!(しかもシケてたっ!)

 

 

10:00 港で待つ。待っても待っても、迎えの船は来ない。10時じゃないのかなぁ~。不安になってきた。船を待つ人はいっぱいいるので場所はあってる。

f:id:toitoi7:20191202083423j:plain11:15 少々のトラブルがあったけど無事に出航!!

そういえば、私達はギリトラワン島についたのも11:00頃だったからね、10:00じゃなくて11:00なんだね。

 

 

f:id:toitoi7:20191202083500j:plain
13:15 パダンバイ港到着

行きはパダンバイ港からギリトラワンガン島までは直行だったけど、帰りはギリアイル、ロンボク島を経由する。もう少し時間がかかるかと思ったけど2時間で着きました。

船からバンバン荷物が下されて積み重なっていく。壊れ物は手荷物にしましょう!

 

13:45 荷物をピックアップして車でウブドまで送ってもらう。

14:45 1時間でウブド到着。帰りはウブドの中心で降ろされる。思い荷物を背負ってゲストハウスまで歩くことになる。スーツケースじゃなくて良かった。

 

 

f:id:toitoi7:20191202083535j:plain

f:id:toitoi7:20191202083637j:plain
15:00 「NOMAD」185k(1400円位)

ゲストハウスに戻る前に夕食を兼ねて食事をする。娘と顔を見合わせて「ノマドのナシゴレンを食べよう」と。

ナシゴレンとチキンのスープ(ライス付き)、ライムジュースと娘は今回の旅でハマったkombucha。

17:00 ゲストハウスまでえっちらほっちら歩いて到着。明後日にはこのゲストハウスともお別れ。空港までの送迎をフロントで予約する。300k(2300円位)大体この金額が相場。もちろん季節によって変わる場合はある。

「ただいまー!」部屋に入り、荷物の整理をする。スーツケースの空き具合をチェックして明日の最後の買い物に備える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.foot