one day *

旅行、日常、山、キャンプ、思い立ったが吉日!な日々。

【バリ島 ⇔ ギリ島】2019 女子旅!?⑬ 20年経っても変わらないウブドがあった

f:id:toitoi7:20191203144349j:plain

13日目。

おはようございます。昨日の帰り道にお米の脱穀作業をみました。完全手作業とは驚きです!しかしもっと驚いたのは20年前はじめてウブドを訪れた時に見た光景と同じだったこと。20年経った今でも変わらない事に衝撃と驚いたけど嬉しさがこみあげてきました。さらに10年後も変わらないのかなぁ。変わってないといいなぁ。

 

f:id:toitoi7:20191203143621j:plain

8:00 ウブドのスーパーで買ったバナナ。最初緑色だったバナナは食べ頃になっていた。今日の朝食で食べた。

お休みの日はいつまでも寝ていたいと思うのに旅先では早起きです。明日は日本に帰ります。また忙しい毎日がやってくるので今日はご飯のあと、もうちょっと寝ることにしました。のんびりゆったりライフ!?

 

 

f:id:toitoi7:20191203143729j:plain

f:id:toitoi7:20191203170830j:image
11:00 「*Asterisk」

最後のショッピングへ出かける。ここアスタリスクはシルバーアクセサリーのお店。

ガムランボール(218k)とアンクレット(78k)を買う。

 

 

f:id:toitoi7:20191203143802j:plain

「malu」
私のお気に入りのアクセサリーショップ。ウブドへ来たらぜったい立ち寄る。ここはアクセサリー意外に洋服も売っています。娘にトップスを(310k)、自分にブレスレット(90k)、そして娘はここで買ったお花の指輪を旅行中に失くしてしまったので同じものを再度購入(20k)

 

 

f:id:toitoi7:20191203143835j:plain

「TURIES COCONUT SHOP」
そしてモンキーフォレスト通りを南下していった所にあるお店で「Coconut Butter」を2個買う(1個35k)

※ これ美味しいです。パンに塗って焼いてください!!甘い方が好みの方はハチミツをプラスすると良いですよ!ほんとっオススメ!お土産にもgood!(後日談)

 

「ASHITABA」

アタバックのお店ですがクオリティーの高さでも有名です。何をもって本物というかはそれぞれの価値観だと私は思うけど丁寧な仕上がり品を選びたいならアシタバは安心かと思う。金額も表示されていて値切るなどの交渉もなく労力を使うことなく購入できる。私(275k)も娘(550k)も1つづつお気に入りを買いました。

メインストリートにあるウブド市場でもアタバックを買いました(150k)、ここは質はピンキリ、目が綺麗にそろっているものを選ぶと良いと思う。あと、アタバックは中の布の柄もいろいろあるので好みの物を選ぶ、でも良いと思う。結局は自分がお気に入りのものがその人にとっての本物になるんだと私は思う。いっぱい悩んでお気に入りを探そう♪

 

 

f:id:toitoi7:20191203143918j:plain

f:id:toitoi7:20191203143944j:plain

f:id:toitoi7:20191203144010j:plain



「Dian Restaurant」

「ASHITABA」の近くにあるカフェでランチ。ナシチャンプル、トマトパスタ、バナナジュース、ライムジュース。

 

 

f:id:toitoi7:20191203144042j:plain
モンキーフォレスト通りをどんどん南下してモンキーフォレストの前を通ってスーパーマーケット「COCO GROUP BALI」でお買い物。

 

こちらで詳しく↓

www.onedaytaka.com

 

 

 

f:id:toitoi7:20191203144115j:plain

ついさっき、「ASHITABA」で買ったアタバックを持ってご機嫌!!

f:id:toitoi7:20191203144308j:plain

f:id:toitoi7:20191203144143j:plain

「Monsieul Spoon Ubud」

北へ少し歩くとチャングーでも行ったお店の「Monsieul Spoon Ubud、ウブド店」がある。休憩してケーキを食べる。オペラとチーズケーキ。元気回復!!

 

ウブドでは本当にたくさん歩きます。お店を見ながら歩いているとあっという間に時間は過ぎるし、気が付くとたくさん歩いている。ウブドの街歩きで大切にしている事があります。

カフェで休憩をすること!

休憩を入れながら上手にこの街とは付き合う方がいいと思う。

 

 

f:id:toitoi7:20191203144417j:plain

f:id:toitoi7:20191203144459j:plain

f:id:toitoi7:20191203144936j:plain

「Warung Krisna」

 今夜はバリ島最後の夜。部屋でゆっくりと過ごすため、帰り道にタピオカミルクティーを買い、Warungでミーゴレンと緑色のココナッツのデザートをブンクスする。

 

あっという間にもう最終日です。明日は帰国します。

 

 

 

 

 

 

 

.foot