one day *

旅行、日常、山、キャンプ、思い立ったが吉日!な日々。

【バリ島 ⇔ ギリ島】2019 女子旅!?⑭マレーシア航空(A380)足元スペースつき座席利用、クアラルンプールの待ち時間はスターバックスコーヒーが快適!

14日目。本当に最終日。

7:00 今日も良い天気。さすが乾季、一度も雨に降られていない。雨女の私でも力を発揮できない。

ここでヨガをするのも今日で最後かー。ここに着た時は、まだ10日もあるーと思ってたのに2週間の滞在はあっという間に過ぎ去っていきました。

今日は12時にチェックアウトをして空港へ向かいます。

7:30 まずは朝食。スーパーで買ったマンゴスチン、最後の1個を食べる。バリ島はフルーツが安くて美味しいのが嬉しい。スーパーに行けば日本ではなかなか食べられないフルーツも売っているので滞在中にいっぱい食べよう!マンゴスチン最高~♪

昨夜は荷造りをせずに寝てしまったのでこれから頑張ります。まずは~、手荷物にするものを確認して~、あとは壊れ物に注意してどんどん詰める。 終わり。

まだ時間はある。ウブドの猫ちゃんたちに挨拶に行くがいない。。。おやつが残ってるのになぁ。

12:00 チェックアウト。

帰りのフライトは16:20発。ウブドから空港までは車で1時間半。ウブドは毎回渋滞するので2時間はみておいた方が良い。私は焦るのがいやなのでいつも余裕をもって行動する。猫ちゃんたちに会えなかったのは残念だけど、たくさんお世話になったスタッフには会えた。お礼を言ってジャパニーズチョコレートをプレゼントした。

事前にお願いしていたお迎えの車がもう待っていた。車窓からウブドの街の様子を見ながら帰路につく。「あっ、このお店かわいい」「あっ、こんなところに、、」とか帰り際にいろいろ気づいたりして後ろ髪を引かれる。また来い!ってことかなぁ。

娘と隣の席になれるの?

珍しく今日は渋滞が少なく予定より早く空港に到着。帰りもクアラルンプール経由のマレーシア航空。マレーシア航空のカウンターは空港の奥の方にある。行きも帰りの便も私と娘のチケットは別々に予約をしているので予約番号も2つある。事前に座席指定をしないと隣席になれない。

デンパサール→クアラルンプール間の2人の席はかなり離れた場所に自動で設定されていたのでwebで変更しようとしたけど2人ともチケットのグレードが低かったため隣席にできそうな空席が表示されない(選べる席に制限がかかっているらしい)仕方無いので当日空港カウンターで隣席にしてほしいとお願いすることにしていた。

時間が早いせいか空港カウンターにはまだそんなに人が並んでいなく順番もすぐにまわってきた。英語ができない私は、Google翻訳を使って、「娘と隣の席になりたい」と伝えた。まったく問題ない!という顔でニコニコ笑って娘と隣の席を確保してくれた。空港に早く着いたおかげかな。到着がギリギリだったら隣席は取れなかったかも。

座席も決まり、荷物も預け、あとはフライトまでの時間をお茶でもしながら待ちます。私達は荷物を預けた後、保安検査(手荷物検査)、出国審査をすぐに受けてしまいます。時間に追われるのが苦手だからです。すべて無事に通過すればあとは搭乗時間までゆっくりカフェで過ごします。

「House of Beans」

このカフェはお家の形をしたボックス席があります。

さて空港内のカフェはちょっとお値段が高いです。高いけど「こんなに安くて良いの~?」と旅行中散々良い思いをしてきたので、多少高くても良しとします。高いといっても東京より安いかな。

カプチーノ(表面張力凄っ)

ラップサンドとアップルジュース。味も美味しいです。

食事がすんだら、空港内を見て回ります。空港内にはお土産売り場がある。ルピアが残っていたら使いきるも良し、次回の旅行の為にとっておくのも良い。私達は冬に来訪予定なのでとっておく。

今回、滞在中にレートが130円を超える日があったので持ち金全部を両替しました。残れば次回に繰越しです。今、現金がもっとあれば全部両替するのに~と思うほどの良レートでした。多めに現金をもってきて、レートが良い時に両替しておくとお得かもしれません。

デンパサール16:20 →→→ クアラルンプール19:35

待ち時間はスターバックスコーヒーでゆったりと!

「スターバックスコーヒー」(ターミナルM)

どこにでもあるスターバックスコーヒーですが、ここクアラルンプール国際空港のスターバックスコーヒーは広くてゆったり過ごせるだけでなく、発着する飛行機を眺めることができます。ぼーっと眺めているだけでも時間は心地よく過ぎて行きます。飛行機好きにもオススメ。

店内にはグッズも売っているので見ているだけでも楽しい。クアラルンプールオリジナルグッズを見つけよう!

クアラルンプール23:30 →→→ 成田7:40

マレーシア航空(A380)2階エコノミー席が快適!

クアラルンプール→成田までは2階席のある機材(A380)だったので2階の窓際2人席をとりました。この席は「足元スペース付き」という座席で1席あたり6000円位の追加料金ですが夜便ですので少しでもゆったりと帰りたいと思い事前予約

この写真からも普通のエコノミーより座席前が広いことが分かります。

足を組んでもこのスペース!USBでいつでも充電!

窓際には大きな収納ボックスが設置。手もとに置きたい物を全部収納。私達のボックスの中はお菓子だらけ。

有料席なので空席が目立ちます。その分トイレの前に人が並ぶ事も少なくちょっとしたストレスが減るので、7時間のフライト、特に夜便にはオススメだと私は思う。

参考までに機内食。

「機内食」ヒンドゥーミール

特別食を事前にお願いしました。ただ食べてみたかっただけ。これが美味しかったんです。チキンカレーのようなものと、何かの粉の薄いパンケーキがメイン。この何の粉だかわからないパンケーキの食感がツボで、美味しかった。ヒンドゥーミールを頼んで必ずコレが出てくるとは限らないけど、カレーっぽい何かが出てきそう。

「機内食」フルーツミール

クアラルンプール → デンパサール間で頼んだ特別食。フルーツと水だけ。

この便は日付が変わっての到着だったのでフルーツにしたんだけど、胃の負担を考えて頼んだけどちょっと寂しいかな。

2週間の旅はこれで終わりです。長い旅行記にお付き合いくださりありがとうございました。